海外大研究シリーズ ドイツの大学ではなにが学べる?
前回に引き続き、ドイツの大学や高等教育にスポットライトをあてていきます。今回は、ドイツ留学が具体的にイメージできるよう、世界でも強みのある学問分野や、国際的に評価の高い主な大学をご紹介します。
ドイツでは何が学べる?
ドイツは革新的な研究・教育環境を提供していることで名高く、研究と教育が一体となった世界最高水準の大学がいくつもあります。400校以上ある大学のうち主流となっているのは、大きく分けて総合大学と専門大学の2種類。
総合大学は、医学、自然科学、人文科学、法学など幅広い学部・学科を擁しており、基礎研究など純粋な学問に重点が置かれています。それに対して専門大学は、特定の学問分野で成り立っており、より実践面が重視されています。いずれも世界クラスの研究と組み合わせたハイレベルな教育を受けることができます。
UNESCO Institute of Statistics(2019年)によると、海外留学生の受け入れが多い国としてドイツは世界4位。33万人以上の留学生が学び、英語圏ではない国の中ではトップの受入数を誇る留学生大国です。
ここでは、世界的に見ても強みのある、ドイツで人気の学問分野を5つピックアップしてご紹介します。
<強みのある主な学問分野>
◆エンジニアリング
世界でも非常に評価の高い分野としては、まずエンジニアリング(工学)の分野が挙げられます。ドイツの大学では様々な工学コースが提供されており、幅広い領域にわたる専門知識と精度の高い技術は世界的に認められています。高いレベルでの学習・研究ができるうえ、キャリアの見通しも明るいと言われています。
◆コンピュータサイエンス・IT
ドイツのコンピュータサイエンスやITプログラムは世界的にも有名で、学士レベルや修正レベルで数多くのコースが提供されています。卒業生は世界中の多国籍企業から高い需要があると言われています。
◆ビジネス・マネジメント
ドイツの大学は、留学生のために非常に多彩で数多くのビジネスやマネジメントのコースを提供しています。卒業生の将来性は良好で、EUをはじめとした他の国で有用な人材として認められています。
◆クリエイティブアーツ(芸術・人文科学)
ドイツの名門大学が提供するクリエイティブアーツ、つまり芸術やデザイン、人文科学のプログラムは、留学生にもかなりの人気があります。
◆心理学
ストレスが増大した現代において、メンタルヘルスは大きな関心事となっています。ドイツでも、対話や投薬などでメンタルに関する問題の解決策をみつける心理学分野の人気は高まっています。
なお、公用語はドイツ語のため、多くの大学でほとんどの授業がドイツ語で行われていますが、英語で提供されているプログラム・コースも多数あります。下記のページから言語を指定して探すことが可能です。
【参考ページ】:INTERNATIONAL PROGRAMMES IN GERMANY 2021/20222197 Programmes available|DAAD
最近では英語のみで留学できる大学(コース)も設置されていますが、日常生活での会話などを考えると、ドイツ語と併用で学ぶことを考えたほうが効率は良いでしょう。ただ、学びたい専門分野に英語のプログラムがあれば、英語の比重を増やして留学することが可能(卓越したドイツ語は不要)になります。
ドイツのおすすめ大学3校
ドイツの公立大学の中から、大学ランキングが高く、特色のある3校をピックアップしてご紹介します。
ルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘン〔LMUミュンヘン〕(Ludwig-Maximilians-Universität München)
ミュンヘンの中心部にあるLMU ミュンヘンは 、1472 年に創立されたドイツ国内で最も古い大学の1つです。ドイツで最初の図書館や、国内最大の権威あるメディカルセンターなども有しています。ドイツでは2番目に学生数が多い大学として知られ、全学生の約13%が海外からの留学生とされています。
創立当初は、哲学部・法学部・医学部・神学部の4学部しかありませんでしたが、今では18学部と非常に幅広い専門分野を網羅する大規模な総合大学です。
18世紀末から自然科学に力を入れ、19世紀半ばからは世界をリードする研究、発見、イノベーションを生み出してきました。これまでに40人以上のノーベル賞受賞者を輩出しており、ヨーロッパを代表する最高水準の研究総合大学の1校として高い評価を得ています。
2005年に開始されたドイツ連邦政府によるドイツの大学の「エクセレンス・イニシアチブ」に指定されているため、潤沢な研究資金を得ており、さまざまな機関と協働して研究を行っています。
ミュンヘン工科大学(Technische Universität München)
ミュンヘン工科大学は、バイエルン州で唯一の、科学技術に特化した州立大学です。1868年の創立以来、物理学、化学、医学などの分野で20近いノーベル賞が、この大学に所属する研究者に授与されています。
ミュンヘン市内および近郊に3つのキャンパスを持ち、学生数は5万人弱と工科大学としてはドイツで最大規模です。ヨーロッパでも名門とされる工科大学の一つとして、世界中から来る多くの学生に世界最高水準の研究施設と教育環境を提供しています。
創立当初は工学に重点を置いていましたが、その後、提供する学問分野は自然科学、社会科学、農業、醸造・食品技術、医学など幅広い学問分野を扱うようになりました。現在では総合大学として、工科大学特有の工学系の学部から、数学部、情報学部、スポーツ健康学部、建築学部、社会学部まで、15の学部があり、170以上の専攻が提供されています。工学と情報技術の分野には学部が3つあり、とくに多くの専門分野が存在します。
最近では「起業家的大学」という理念を掲げ、多くの企業や研究施設と連携しながらの研究が進んでいます。
ハイデルベルク大学(Ruprecht-Karls-Universität Heidelberg)
ハイデルベルク大学は、神聖ローマ帝国時代の1386 年に設立されたドイツで最も古い大学として有名です。学生数は3万人弱と中規模ですが、学生の 20%近くは海外からの留学生で、その国籍は 130 ヵ国にも及んでいます。
人文科学、社会科学、法学、自然科学・生命科学、医学と幅広い領域で教育・研究が行われている総合大学で、13学部で160以上の専攻課程が提供されています。様々な分野での革新的な研究と知的貢献において非常に高い実績を誇り、近代の科学的な精神医学、薬学、現代社会学、環境物理学などの学問分野は、同大学の研究者によって創設されたものです。卒業生や関係者に影響力のある政治家や哲学者、科学者も多く、30人近いノーベル賞受賞者も輩出しています。
ベネッセの海外進学プログラムなら、
自信を持って進める自分だけの進路ルートや、奨学金を「狙える」ところまでを
徹底的にサポートできます。
いっしょに海外大で学ぶという夢をかなえてみませんか?
▼
※この記事でご紹介している内容は2022年7月29日現在の情報に基づいています。